2019年2月26日火曜日

輪廻天性

幼い頃なら「自分以外になれるなら何が良い?」だったであろうもしも話。
もはや周りでは「生まれ変われるなら何が良い?」に刷り変わっていた。
更に言うなら、仏教の教えではああだこうだと蘊蓄混じりの話さえ出てくる。
大丈夫。その先の世界を見た人はこの世にいない。
そう言ってあげたいが、知識のお披露目の場を邪魔するのもなぁ~と遠慮する。

良い行いをすれば良いことが、またその逆もありと言うのを因果応報と言うが、
生まれ変わりの定義も似たようなもので、人として生まれ変わるには現世の行いが反映されるのだとか。
とすれば、世の中選りすぐりのイイ人でありそうなものだが、悪さをする人は初めて人間になった一回生なのかな。
逆に「神様のようだ」と比喩される人は5、6回ぐらい生まれ変わった強者なのかな。

そう考えたとき自分は何回目なのかと思う。
ただ、ここで決めるのはやめておこう。
100回目とかでこのレベルとかって真実にぶち当たったら凹むので。

0 件のコメント:

コメントを投稿