2019年2月22日金曜日

地震列島

かなり遠方にはなりますが、北海道で地震があったようです。
震度6弱。大きな揺れが観測され報道されています。

子供の頃図鑑で見た地震のメカニズムとかの記憶だと、
震度6は建物の崩壊が凄まじく、有り得ないと思っていたものでした。

振り返ると阪神淡路大震災、東日本大震災と記録的大被害な地震を含め、
地震がない年は無いぐらい揺れています。
元々火山活動や地殻変動によって誕生した島国日本。
地震から逃れる術は無いのかもしれません。

地震によって得た教訓を元に、建築基準法の改正や保険の見直し、
災害時の緊急対応など変化している事もありますが、
実際降りかからないとその恩恵に気が付かないのも事実。
対岸の火事のように見送るだけ。足元の日常を精一杯生き抜くしかないのです。

いつかこの地に災いが起きて身に降りかかれば、その意味の全てが分かるのでしょう。
当たり前と思っている事が覆され、人の本性をまざまざと見せつけられる時。
自分の強さとひ弱さを嫌と言うほど知るのでしょう。

今この瞬間が災いの渦中でなくとも、日常も目まぐるしく動いている自分がいて、
その隙間に飛び込んだニュースに心痛めながらも、目の前の課題に突き進むだけの日々。
平和なれど揺らぎかねない流れを掻い潜って今日も生きていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿