2020年1月8日水曜日

書き初めしましたか?

日本の風習のひとつに「書き初め」があります。
新年を迎え年の初めの目標や願い事を習字で書くというもの。
今時は学校の宿題や神社などの行事でしか行わないと言った印象ですが、心機一転目標をたてるには良い風習でありましょう。

書き初めこそしていませんが、今年の目標を考えました。
「これまでお世話になった人に手紙を書いてみよう」
であります。
1年を通じてゆっくりできる範囲でやってみようと思っています。
メールではなく、手書きの手紙を書いてみたいと思います。
何人にという制約も、いつまでにという締め切りも決めず、今年の小さな目標にしました。

誰に書くかも具体的には決めていませんが、返事が戴けることを期待する訳でもありません。自分が感謝の意を伝えたいと思った事柄を近況を添えて書けたら良いなというぐらいのものです。

一年計画の自分なりの書き初めになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿