2020年1月24日金曜日

インフルエンザ

新型ウイルス流行に世界が警戒している。
昔からあるウイルスに対しても予防と治療法があるとはいえ、根絶出来ないままの現代。新しいというか、従来あるウイルスが変異するのは致し方ない進化なのだろうか?

自分の場合は子供の頃にかかったような気もするが、長い間インフルエンザにかかった記憶がない。周りで発症したとしても、自分が体調を崩す事が今のところない。頑丈なのではなく、気合いで押さえ込んでいると自分は思っている。咳や発熱を誤魔化して生活しているのではない。症状が出ないのだから間違いないだろう。

そう言えば近年薄着で生活している。
気温が下がっても、Tシャツにダウンとかの2枚重ねで外に出るのだ。寒いと普通に感じているが、多くの重ね着は考えられない。
寒さに弱いと自負している割に薄着で生活している事が、意外に健康的に良い影響を与えているのかも知れない。

ただ、ウイルスが蔓延している環境には警戒しなければならない。
いくら自分が強くても菌を貰うのは気が引ける。タダでも要らない。
目に見えないから避けられないけど、気を付けたいと思う。

今日も元気だ。
平和な1日でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿