2020年1月29日水曜日

どうしたものか

外出先で知り合いに出会うことがあります。
近所や生活エリアであれば、ご近所さんや何かと関わっている人なので普通にご挨拶して失礼します。
ちょっと遠出した先や、旅行先で思いがけず知り合いに出会うと、本当に知っている人か迷う時間があります。話し掛けて人違いだったら。何か大事な要件で来ているのだったら。もしかして極秘のお出掛けだったらなど、勝手に巡らせてしまうのです。
相手も気が付いている風なら話しかけますが、そうでない時は極力スルーすることも多い気がします。

自分の人生の中で多くの人との関り合いがあったとて、繋がりは共有する時間と内容によって変化するものだと心得ています。自分が親しいと思っていても、相手がそれほど思っていないのではないかと小心者の感情が動くのです。

出来るだけオープンな性格でありたいと思うのですが、ほんの一瞬でも気を抜かず人間観察と分析をするこの性格。
臆病者の予防策なのでしょうが、どうしたものかと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿