2019年11月4日月曜日

支離滅裂でしょうか?

読み返すことなどしないが、最近自分のブログの記事が荒れている。
平たく言えば「おちがない」のである。
何となく書き始めていてもそれなりに流れが出来ていて、それなりに結末を迎えていた筈なのに、どうも最近は迷走が止まらない。それどころか不時着したいが為に文章が長くなる傾向にある。最後にとっておきの「おちがあれば」許されるであろう長話も、空中分解してしまえば読み手が困惑するばかりだ。

元々遊び場として開設した場所なので自由に遊べば良いのだが、何かのカテゴリーに特化しているわけでもないので、日常における話題作りということがないからなのだろう。

最近の事、知人の付き合いで「落語」を見に行ったという話を聞いたのだが、「面白くなかった」というのだ。決して有名な噺家でもなければ、作品も定番の古典落語でないらしい。素人相手に下手な噺を聞かせる会だなんてさぞ苦痛だったろうと労った。
落語はその噺の「画」が見えてくる聞かせ方で上手いか下手かわかるという。
そうでなけりゃ、いい大人の独り言をひたすら聞かされる修行かと思ってしまう。

損な話をしたからだろうか。自分のブログももうちょっと上手になればなぁと思ったのです。今日のところはおちは無いままですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿