2019年11月11日月曜日

新しい漢字

流行語大賞の時期ですね。と言うことは年末が近いということ。
何だかなぁ~。今年ももう終わりか?って言いたくなります。
新しい言語らしきものが生まれ持て囃される現代でも、新しい漢字が生まれないのは何故なんでしょう?
それはアルファベットが記号のような立ち位置にある文字に対し、漢字が一つ一つ独立した意味を持つ事だからでしょう。
数字と同じ意味合いのアルファベットであれば新しい言語を生み出す(スラングと言うべきがは疑問だが)のは容易い。しかし日本語において漢字を新たに作るのはもはや皆無であろう。

元々は大陸文化の古代中国から伝承されたもの。
その先を追うほどの知識もないが、文字や漢字を生み出し広めた人物は今で言う所のノーベル賞以上の功績だなって急に思っただけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿