2019年11月4日月曜日

今日は宴 ~大人になったなぁ~

仕事関係の飲み会が今からあります。
まぁ、サラリーマンと呼ばれる働く日本人にとってはありきたりな行事なのでしょうが。
ありきたりな日本人でありながら、どうもこういう行事が苦手でありまして、出来ればご遠慮願いたいと思っているタイプであります。

そうはいっても断りきれない事情とかもある訳で、表立っては用事がなければ参加しますと言わざるを得ず、その度に大人になったなぁ~と自分に感心するのです。
お酒が嫌いなわけでも、弱くて困ってるわけでは無いのですが、家が遠いからという理由で「飲まない」事を条件に参加しています。シラフで酔っぱらいを相手するのは得意ではありませんが、自分が酔っているときに潰れかけている人がいると冷めてしまう時よりかは楽かなと言い聞かせています。

会費を支払い、小鳥の餌ほどの可愛らしい料理をいただいて、2時間その場に留まるのはなかなかの苦行ではありますが、家に辿り着いてからの1杯が美味しくいただけるよう頑張ります。

今でこそ飲みの席で飲まないようにしていますが、かつてはさんざん酔い潰れ色んな人にご迷惑をかけてきた事が思い出されます。暴れたり、暴言を吐いたりと言った見苦しい酔い方こそしていませんが、何度となく介抱された記憶があります。
その頃は飲む量も凄かったし、寝れば治るぐらいの感じだったのできっと出来たのでしょう。今はというと・・・。

せっかくの機会なので面白い話のひとつも聞ければぐらいの気持ちで行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿