2018年6月27日水曜日

大喜利

噺家が余興的に演じる言葉遊び。
最近はIPPON グランプリもありますが、やっぱり笑点の大喜利ですね。
始めに個々のキャラを活かした挨拶があって、そこがまた好きなのですが、
個人的には桂歌丸師匠の言葉が秀逸です。
「大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない。歌丸です。」

笑点では定番のいじりがあったり、安定感がありますね。
コンプライアンスが厳しい時代になっても変わることのない番組にひとつでしょう。
「はげ」「お馬鹿」などのキャラいじりが不適切になったら、大変なのでしょうか。

お正月に見る寄席番組も乙なもの。
正月料理に日本酒とくれば、噺のひとつも聞きたくなるってことで。

普段はそれだけ関わりが薄くなっているんだなぁとふと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿