2019年3月13日水曜日

魔物を解き放て

明日はホワイトデー。
世界中でこの風習があるのは日本だけじゃなかろうか。
2月14日のバレンタインデーは西洋文化から伝来したもの。
海外では好きな人に本など贈るらしいが、日本ではお菓子メーカーの策略で様変わりしている。
近年では義理チョコ禁止が一般化しており良い傾向だが、その恩恵で幸福感を得られていた一部の男性には不誠実極まりない社会現象かも知れない。
自分的にはあまり貰える方ではなかった記憶があるので、いっそ無くなれば良いと思っていた派として、義理チョコ衰退に賛成の票を入れようと思う。

さてホワイトデーなのだが、戴いたものを返すのは道理として、
倍返しやブランドものでないと受け付けませんといった時代を経験済みな自分にしては、
多少の恐怖感が否めない。
今の環境ではそういった脅迫観念はないのだが、そういう時代もあったなぁと思う。

バレンタインデーにしてもホワイトデーにしても、普段の抑圧された感情を放出するのにうってつけの言い訳イベントとして定着しており、咲く花あれば散る花もありのおぞましい修羅場の1日である。
好きな人に告白して良いみたいな特別感が背中を押すまでは良いが、誰が責任持つんだ❗と言いたい。
桜の季節になぞらえて潔く都まではいかない感情が渦巻く季節。
咲くよりも散り行く花の重き春。

さぞかし明日は春の嵐が吹き荒れることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿