2019年3月10日日曜日

哲学者の本

哲学書となると敷居が高いが、
哲学者の本となると少し様子が変わるものです。

名言を数多く残している哲学者ですが、
その言葉(思想)に辿り着くまでに苦悩しあげ、
中には発狂しちゃっている人もいるようですね。
苦しみの果てに行き着いた場所とでも言うのでしょうか。
出発点は欲望や煩悩からの脱却だったり、
人生の浮き沈みからの解離だったり▪▪▪。
偉大なる賢者も所詮人の子なのは同じですね。

などと勝手な解釈しながら読んでます。

心理学の本とかも同様な感じで読みます。
本来の一般的な解釈よりも、より深いところを探るような作業。
時おり役に立たない豆知識も織り混ぜながら。

行動心理や犯罪心理などが興味津々になります。
ただし、データベースからの統計学的な傾向論は無しかな。

最近読んでいる本の話を支離滅裂にお届けしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿