2019年8月30日金曜日

カーナビに逆らう旅

私の車にナビはない。
免許を取ってこれまでマイカーにナビ車がないのだ。
道は覚えるか、迷っても大通りに出ればどうにかなるっていうことで、これまで付けたことがない。

もしかしたら次車を買うとしても、敢えて付けないぐらいの勢いだ。

ただ最近新しいおもちゃ(タブレット端末)でナビが出来る事を知って、知っている道でも試している。
そして敢えてナビに逆らうという暴挙にいそしんでいる。
AI搭載なら確実に怒られるルートを選んでみるのだ。

今日は到着予定時刻25分のルートを無視した結果、1時間10分の長旅を味わった。
行けど暮らせど山の中。曲がりくねったカーブの連続は嫌いじゃないが、途中でナビが逆襲してくる。
「検索ルートが見つかりません」
弱点は通信費節約のためWi-Fi専用でセットしている為、途中で操作するとデータが飛ぶのだ。
最悪データ通信に繋げば問題ないのだが、悔しいのでそのまま行く!!
かろうじてGPSだけは機能しているので、現在地は把握できる。

「右に曲がってください」
何度無視しただろう。
人間だったら不信感しかないだろう。
そう思いながら一人で無駄なロングドライブを楽しんだ。
無事帰って来れるのは、ナビが無くても不安がないからであって、地図の読めない人は絶叫していただろうと思った。

そんな途中で何とかきれいな場所見つけたのでパシャり。
犬鳴の滝だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿