2019年6月15日土曜日

名人降臨

近年e-sports なるものが熱を帯びている。
ネット番組のみならず、地上波TVでもゲーム番組が放送されているぐらいだしね。
ゲームは遊び。勉強の妨げ。無駄遣いの元。
そういう時代は少し遠退いたと言うべきなのかも知れない。

昨日の朝FMラジオに名人が出演していた。
名人=高橋名人である。
16連射を得意とし、ゲーマーの憧れだったレジェンドである。
詳しくはWikipediaでも読んでいただきたい。

自分と名人は1度だけ交流したことがある。
インターネットが普及し始めた頃、今では考えられない高額なPCを買い揃え、全くの初心者で使いこなせずに悩んでいた時のことである。
最初はパソコンオタクと言うべき友人に指導を仰いだのだが、専門用語の応酬に全く反応できず、人間がフリーズしてしまったのである。
パソコンなんかに手を出すべきではなかったか。そう思い始めていた時の事。
何となく閃いたのが「高橋名人」の存在である。
ゲームに詳しい彼なら、ゲーム開発のツールであるパソコンの上達法を教授してくれるのではないか?

インターネットを開き、「高橋名人」を検索。
ホームページに辿り着くと、慣れない操作でメールフォームに書き込んだ。
「パソコン初心者が上達する方法を教えてください」

翌日ぐらいにメールが返信されていた。
本人からである。
期待していたものの、返信があったことですでに感動。
そしてそこに書き込まれていたのはこんな一文だった。

「毎日必ずパソコンを開いて下さい」
要約するとこんな言葉だった。

それからは苦手な意識を振り払い、僅かな時間でもパソコンを使うようにした。
楽しくなるには時間も費用も掛かったが、名人の言葉があってパソコンが人並みに使えるようになったのである。

いまだに感謝している。

そのレジェンドがラジオに登場しているのを聞けて嬉しかった。
3時間の生放送だったらしいが、都合により一部しか聞けなかった。
ただ16連射が実は17連射だったという事実。
そしてあの連打音が聞けたので十分満足である。

0 件のコメント:

コメントを投稿