2019年6月4日火曜日

思うようにいかない

理屈や理論はわかっていても、一瞬で消えてしまう戸惑いの日々。
記憶することという能力が低下しているのか、理解する構造が湾曲しているのか。
自分でも情けないと思った。

深く考えるより、単純に答えを導き出さなければならないのだが、アナログ人間はその間違いを意味付けようとしてしまう。
まずはひとつの答えありき。デジタルのようにプログラムして動くことが出来ればミスは減るだろう。
人間は間違いを犯してしまう。そのリスクを最小限にするために機械化や自動化が進んでいる。しかし人間が手を出し操作すれば機械もミスをする。機械がではない。本当はその機械を操る人間のミスなのだが。

そういった単純な事が足元を揺るがして自らを戒める。
まだ倒れるわけにはいかない。逃げ出すことなど論外だ。
学ぶ事を苦痛だった時代に比べ、今は喜びにも感じられる領域にあるにも関わらず、旧バージョンのブレインはバグを産み出しやすいらしい。

リセットしてデリートしてインストール。
できないものかね。
要らない記憶が多すぎる。
その要らない記憶の塊こそが今の自分なのだが。
思うようにいかない。
自分をもっと知る事が必要なようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿