2019年12月2日月曜日

世界平和を考える

スネークマンショーをご存じだろうか?
日本を代表するアーティスト集団によるユニットで、ラジオ番組として活動してきたらしい。かなり昔のことだが、詳しくはWikipediaで検索して欲しい。
そのスネークマンショーが出したアルバムがある。音楽とコントが融合した珍しい作品なのだが、大人の遊び心というジャンルがそこにはある。
まず、現在の地上波では放送出来ない下ネタが組み込まれており、一流の音楽家や俳優などが、これ程ふざけてしまってることがおどろきなのである。
ましてや音だけの世界。
人の聴覚から得られる情報を脳内の映像に反映させる手法は、今でも斬新にして先進的でもある。

彼らユニットのアルバムの中に「死ぬのは嫌だ 怖い 戦争反対」がある。
時代は反戦ブームだった影響もあるのだろう。
しかしそれさえもブラックジョークテイストの仕上がりである。
初めて聞いたときは面白さが優先だったが、改めて聞き直すと少し考えが変わった。戦争未経験の世代に戦争の本質をかなり急な角度ではあるが訴えていると感じる。
故にこういった風刺は必要な表現なのであろうと思う。

LOVE AND PEACE


0 件のコメント:

コメントを投稿