2019年9月12日木曜日

きーーーーーーーーーーーーーーーん。直る。

もう何年経つだろう。
夏場の恒例行事のようにエアコン異音に耐えてきた。
エンジン回転数によって変化する周期音。
色々調べていよいよ修理に出した。
この部品だろうと思って自分で出した見積もりは3万円。
痛い出費だがまだ車を買い換える予定はない。
したがって必要経費と判断。
それ以上の出費も覚悟しなければならないが、取り敢えず朝イチ車屋へ持ち込んだ。

指し向き修理予定時間は1時間とのこと。
代車を借りて帰宅する。
近所なので1時間もて余す。

電話が鳴った。
車屋だ。
修理完了とのこと。
良かった。胸を撫で下ろす。
ベルトの磨耗が原因だった。
しかし珍しいケースで、機械的に故障がないのはラッキーらしい。
ベルト2本交換と工賃で3分の1で費用も安くすんだ。
これでまだ快適に乗れる。

色々ガタが来そうな走行距離だが、まだまだ頑張ってもらわねば。
少ししてカー用品店でオイル交換をした。
いつもよりお高めのオイルをチョイスする。
車に少し日頃の感謝を込めて。
年式・走行距離を考えれば妥当なオイルだろう。
エンジンに優しさをプラスする。

後はハイオクを入れてあげようと思う。
たまに入れるのだが、ガソリン価格は流動的なので、底値を見極めてから入れることにしている。

快適なカーライフであと何年乗れるだろう。
少なくとも3年。5年。頑張って欲しいと願う。

0 件のコメント:

コメントを投稿