2019年1月10日木曜日

正しい日本語

普段の生活もそうだけど、
言葉選びは苦心する。
TPOにあわせて自分らしさを持ちつつ、
瞬間的に紡ぎ出さなくてはいけない。
文章を書くのとは違う、間違いの許されない緊張感。
口をついて出る言葉は両刃の剣のようで、
使い方一つで多くの犠牲を払う結果となる。

この歳にして尚思う。

下手に出れば付け上がり、
上から語れば抵抗される。

特に顔の見えない電話とか、
半端ない緊張感は慣れないままだったりする。

コールセンターの対応は時に勉強になる。
パーフェクトな対応だと尊敬に値する。
次に何を繰り出して来るのか分からない言葉の応酬に、
すかさず対応してくるのだから。
武道で言えば有段者。
中々の強者であろう。

年明け早々からそんな場面に多く接して、
愚かなれど食らい付いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿