2020年2月27日木曜日

感染拡大の恐怖

日々の報道のトップ項目で、尚且つかなりの時間を割いて報道される新型ウイルスの拡大。
経済活動の鈍化。イベントの中止や自粛。様々な影響が出てきている。
「あおさ」が予防効果があるという情報が流れれば、一斉に売り切れるといった事態もあるそうで。人間の心理が際立って表面化している気がする。

使い捨てマスクは相変わらず品薄が続き、買い占めや物流の問題が懸念される中、終息の目安がつかない不安がよぎる。

オリンピックに向けて、国や関係機関は99.9%開催できると言ってはいるが、そこにはなんの裏付けも確証もない。
ただひたすら終息を待っているのだ。

日本は危機管理能力が低いのかと言えば、世界各国の評価が物語るところだろう。

平凡な当たり前の日々など、それは人それぞれの主観的時間軸であったりするわけで、その歪みを感じないうちは日常に変化なしなのだ。
ウイルスの恐怖が蔓延する中で、自分はまだ不安を抱えること無く暮らせている。
気を抜くわけにはいかないが、この状況を静観し終息の日を迎えたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿