2020年3月31日火曜日

追悼

ドリフターズの志村けんさんが新型コロナの闘病の末お亡くなりになりました。享年70歳。若すぎる死でした。
自分が子供の頃70歳の芸人と言えば、落語や漫才の見たこともないような師匠で、お正月の演芸番組で拝見する存在でしかなかった。
今では多くの大物芸人が第一線で「バカ」を演じる時代になったものです。気が付けば60、70歳が元気に活躍し、当たり前のように走り回っている。違和感もなく、若手や中堅どころと絡んでいるのですから大したものです。
ただそれも思いがけず、今回のコロナ感染はいともあっさりと奪ってしまうのです。
見えない敵に立ち向かうには、見えない敵に立ち向かう術が必要なのだと強く思うばかりです。
ネットでもお悔やみや思い出を語る書き込みを見かけます。
都知事の発言はやはり言葉を慎まなければならない引用があったと思いますが。
感心事の求心力を有名人の急死の原因になぞらえるのは如何なものかと。
今は日常の一部が欠けてしまった感覚を埋められない寂しさを感じますが、日々の生活を大切に生き抜こうと思うばかりです。

志村けんさん。笑わせてくれてありがとう。
背後からコロナウイルスが迫ってくる状況に「志村~。後ろ~!!!!!!」って言いたかった。(言ってたかも)
その声は届いていたんでしょう。

安らかに。
合掌。


0 件のコメント:

コメントを投稿