2019年5月31日金曜日

溜めすぎは良くない

時間があればあるだけ有効に使いたいものだが、上手くいかないもの。
日頃の疲れを癒すという名目で寝てしまうと、活動しているはずの時間が終わっているものなのだ。
それでも疲労には勝てないわけで、睡眠に時間を割いている日々が続いている。

気が付くとTVの録画が溜まっている。
観たいから録画しているわけで、消すのも忍びない。
慌てて観ることにしたが結局2倍速で再生して時間稼ぎ。
重要なシーン以外はスキップしてという荒業で一気見。
楽しいとか感動とかも2倍速で過ぎ去ってしまった。

観たかったも後悔するが、溜めすぎも良くない。
そうみたいです。

2019年5月28日火曜日

時間に追われる感覚の判断力の鈍さ

カー洋品店でオイル交換済ませてきました。
古い車なので、安くてもオイルをこまめに変えた方が良いかなと思ってこまめにやっとります。
生活の足ですからね。壊れたら大変。
で、待ってる間に無料点検の報告に店員が来ました。
基本的に問題ありません。
そりゃそうだろ。
などと思っていたら、これからの時期エアコンがどうのこうの···。
今ならクリーニングが格安で···と来たもんだ。
予定に無い出費はしないつもりだったが、エアコンのフィルターが汚れていたので交換することにした。

で帰路につく最中思った。
エアコンフィルターって高くないか?
結局工賃って言う名目でぼられているわけだが、単品でネット購入すると半額で買える品物だった。
交換自体自分で出来るし、失敗したような気がしてならない。
オイルで引き寄せて、他でもうける仕組みにしてやられたぁ~。

次回は自分で交換します。
そう思った出来事でした。

映画 いぬやしき

映画館で見た以来の鑑賞。
面白かったというより、原作漫画の世界観をリアルに再現されていて良かったです。
で、映画館で見たときも思った事なのですが、長女役の三吉彩花が演技力半端無いって❗
詳しくは本編ご覧ください。

後ろから失礼します。








前方を走るトラックの粋なステッカーでした。

2019年5月26日日曜日

オファーしてませんけど。

最近は睡眠時間が長い。
但し夢を見る時間も長い。
一風変わった夢が多いのだが、自身と関係の無い有名人が良く出てくる。
それも特に記憶に無いレベルの人も多い。

最近見ないよねって言う人だと、起きてから何故出てきたのか戸惑うばかりである。
ギャラ交渉されないように名前は明かすまい。

さぁ朝だ。
今日も頑張ろうか。

2019年5月25日土曜日

どこにいくのか?氷川きよし。

何となく付けたTVで氷川きよしが唄っています。
一瞬気が付かなかったのでビビりました。
っていうか、何だそのメイク。
演歌界のプリンスだか何だか知らないが、若き日の美川憲一のようである。

カミングアウトするのもそう遠くないのか。
ただ、二番煎じだけどな。
勝手な想像してみた。

コンプライアンスとかハラスメントとか

世の中で守るべきルールを共有するために生まれた言葉。
その広がりはメディアを通じて拡散し、かつてメディアの王様だったTVを変えている。
皮肉なものだと憂い嘆く者。果敢に挑む者。
時代の流れとはいえ、自由度が制限される事で「TVがつまらなくなった」と思う人は少なくない。
その代用品というべきか、ネットは規制の効かない大量放出で大騒ぎである。
時に人気者を輩出し、犯罪者の検挙にも一役買っている。

地上波が完全包囲網で狭められる程、ネットは拡大するグレーゾーンなのだろうか。

ある大物タレントが、長年続いたレギュラー番組についてコメントしていた。
「コンプライアンスとか関係なく時代の流れ」だと。
面白いの価値観が変化したかのようだが、結局スポンサーあってのTV業界にとっては「時代の変化」に敏感に成らざるを得ないのではなかろうか。
当たり外れを気にしつつ番組製作に大金を投入するより、インフルエンサーを発掘して投資した方が費用対効果が高いことを知っているからである。

面白いの価値観は決して変わっていない。
面白いの向こう側にアンチがいるから評価されるのだ。

事務所にいるからタレントですって輩は掃いて捨てるほど増殖し、売れないことで本来の領域を踏み外す者もいる。
結局写真週刊紙が絶滅しないように活動しているかのようでもある。
何だかタイトルから離れていってる気がするので、おしまいにしよう。

2019年5月22日水曜日

女王様の耳はパンの耳

パンの耳とは食パンの周りの色もきつね色で食感もやや固いあれである。
貧乏食の代表としてモヤシと両巨頭と肩を並べているが、明らかに食パンの耳の勝利である。
何故なら、モヤシは確かに安いが買わねばならない。
食パンの耳は食パンから切り離されたことによって「無料」にもなりうるのだ。
もし買うとしても、かなりの量を袋詰めにされて格安で売られているのである。
紛れもない食パンの一部なのにである。

そして食パンの耳となってからは、ジャムだのピーナッツバターだのとは縁遠くなり、油で揚げられ砂糖をまぶされるというのが主流になる。
オーブントースターに寝そべることさえ許されないのだ。
こんがりと焼き色が付く様を夢見ただろうに。そもそも焼き色付いてますけどって言われているかのようだ。

サンドウィッチが作られる度にパンの耳が新たに生まれる。
そう食パンである内は食パンの一部なのである。
その不条理な関係性はこの先変わることがないだろう。
食パンにそのまま色々挟んだら手抜きとして怒られそうだからね。

ところでパンの耳ってなんだ。
あぁ、ネーミングの話です。
人間に置き換えると頭をぐるっと一周耳がある感じなのか?
それよりかパンの目とか鼻とかあったらやだな。
キャラクターのパンとか思いっきり「顔」ですけどね。
でも耳がないキャラクターが多い気がします。

どっかで耳のパン作ってくれないかな。
一瞬だけ面白いと思う。

2019年5月20日月曜日

エジソンに感謝

ふと思うこと。
今となっては当たり前の事も誰かが発明した作品の延長なのだ。
その多くの発明をした「トーマス▪エジソン」
その発明の原動力は何だったのか?

ドラえもんのように誰かに頼まれていたのか?
「うえ~ん。エジソン。マイケルがいじめるんだよぉ」
「仕方ないなぁ~、トム。チャララララン。はい、蓄音機!!」
なぁんてことではないよね。

流されないぞ

周りを見渡せばスマホ。
今となっては当たり前の光景である。
つまり、普通。
持っていない方が少数派であり、変わり者なのだ。

「今月ピンチなんですよね~」という若者もスマホ。
「機械には疎くてね」という年配者もスマホ。
仕事の休憩時間は静かなものである。
ほぼすべての人がスマホに夢中なのだ。
無駄に会話等しなくてすむというのもあるが、話の内容もスマホゲームの話なので入りようがない。
そう、自分はスマホを持たない派なのだ。
持つことが出来ないではなく、頑なに拒む少数派なのだ。

携帯電話なのだから、電話とメールが出来れば良い。
その理由に尽きるのである。
スマホ決済など危なっかしくてもっての他である。

ただ、アプリをダウンロードして登録すると割引やポイントがたまるシステムに入れない悔しさはある。
でも、その悔しさゆえにスマホにする理由は何一つ無いのである。
「通信料タダ」何て時代が来れば、仕方ない変えてやろうかぐらいの勢いである。

一時期はスマホの機種や通信会社がどこを使っているかで優劣があったが、今は安かろうが関係ない。何をアプリでやっているかが中心らしい。
そして、時間とお金をつぎ込んで最強のキャラを持っていることが凄いことなのだという。
ただ少し経てば、かつての最強キャラを上回るレアキャラの出現が繰り返され、無限ループに翻弄されているのだ。

その地獄絵図にうんざりしているからだろう。
決して本気で取り組んでいる人を哀れになど思わないが、異世界の人として見ている。

自分がスマホを持つ日が来たとしたら、世の中にスマホしかない日であることを願う。
でなければ、ただただ敗北感でしかないのだから。

2019年5月19日日曜日

時空の歪みみたいなもの

ここ暫くブログが書けていない。
忙しいというより、時間配分が上手く出来ていないだけなのだが。
タイトルと途中の文章で終わっているものも多い。
書きたいことがない訳ではないが、追い付いていない現実がある。

書くゆとりが無くとも、他人のブログを読む程度なら余裕はある。
お決まりの散歩みたいなもので、僅かな時間だ。
毎日アップしている方に感心しかりで終わる。
そんな散歩コースも、諸事情で閉鎖になっているところもあり残念としか言えない。
一方通行なのだが、工事中になったので迂回お願いしますということか。


2019年5月6日月曜日

去年の今頃

もう過ぎ去ってしまった。
もう諦めてしまった。
もう思い出ともいえない。

心踊る瞬間があった時期だった。
何かに突き動かされるような衝動に身を委ねていた。
今はやんわりと振り返る事ができるだけの時間が過ぎた事を理解できる。

もう若くないと言えば寂しいが、それで良いとも思える。
今は足元の揺らぎをしっかりと受け止めて進むだけ。

2019年5月4日土曜日

おかえり

帰る場所というわけではないのだけれど、扉を開けて君がいるならこう言うだろう。
「おかえり」とね。
またいつか去っていく日が来るとしても、遠くで見守っているだろう。
そんなつぶやきを目にしたのでした。

焦る

駐車場で自分の記憶が曖昧になって車が見つからない‼なんてことないのですが、
人生の中で10台以上車が無くなっているという事実。
これもまた寝ているときの夢の話なのですが、結構な確率で車が無くなります。
今朝も見慣れない大型ショッピングセンターの駐車場に駐車したあと車が消えていました。今回は今乗っている車と同車種だったので、リアリティーが増して何だか困った。

これまで失った車を換金したらかなりの損失だなぁと思うのですが、夢なので損失は0です。
ただ寝起きの悪さにかなり苦戦はしますが。

2019年5月3日金曜日

欲求不満か?

またまた夢の話。
今朝の夢はリアルになんかやらしい夢だった。
内容は伏せておこう。ただ、下らない展開の中にそういうエッセンスがあったのだ。
思うにどうしてこういうシュチュエーションが出来上がるのか不思議でならない。
自分の経験値からは想像出来ない内容なので、幽体離脱でもしているのかと勘違いするほどだったのです。
まぁ、夢の中なので許される事と言いますか、誰にも迷惑がかからないので良かったです。
夢とはいえ悪いことをしている訳ではありませんが、思いがけず展開する状況があり得なすぎて戸惑っています。
今夜もそんな展開なのかな?
だったらまた書き込もうと思います。

2019年5月2日木曜日

新元号に触れずにいよう。

当たり前のようにメディアも個人のブログも改元に寄せた内容ですね。
改元1号という何かになりたくて実践している人もいるようです。
歴史的に見ても異例のことなので、穏やかに祝賀ムードが流れるのは良いことです。

個人的にはあまり変化を求めない方ですので、特に子の一連の流れに乗らずにいます。
自分が楽しみに拝見しているタレントさんのブログも特に触れておりませんでした。
いろんなところでコメントを求められ過ぎたからでしょうかね?

運転中は残念

たまにロングドライブすることがありますが、そこに参加するときは運転手となります。
車の運転は好きなので苦にはなりませんが、渋滞に自らはまっていくような連休の移動は極力避けたいものです。
そうは言っても色々円滑にする為には「お出かけ」も必要なわけで、昨日もちょっとした遠出に行ったのです。
目的地までの道のりは通過点でしかなく、見える風景も記憶に残らない程ですが、運転手は周囲に注意を払っているので、意外に色々見えるものなのです。
そういうときに写真に撮ったら面白い看板や店を見つけると、残念で仕方ありません。
わざわざ車を止めたり、引き返して写真を···なんていきませんからね。

昨日見たのは「やね やね やね」と大きく書かれた看板。
いわゆるインパクト系の看板です。
言いたいことは分かる。でもどうしたいの?って突っ込める感が良いですよね。
いつかこういう看板を写真でアップしたいのでした。