2019年4月20日土曜日

ハウツー

世の中には様々な教書がある。

代表的なものは聖書や経書であろう。
その他にも多種多様な本があり、無知な世界から導いてくれる。

ただハウツーというのは少し違う。
恋愛のハウツー。
子育てのハウツー。
人間関係を円滑にするハウツー。
どれも当たり前の延長線にある基礎的内容に過ぎない。

経験不足を補うサプリ程度ならまだしも、
こうあるべきだと謳っているものほど怪しくさえある。
何事も経験であり実践に勝るものなしなのだと思うからである。

凝り固まった概念が行く手を阻むことも多いが、
柔軟性をもって立ち向かえば活路を見いだす日が来る。
失敗こそが成功への近道なのだ。

ハウツー通りにやったのに上手くいかなかった。
どこで間違えたかわかるはずもない。
それこそが答えだと信じきっているからである。

だから私はハウツー本を読まない。

取り扱い説明書は細かく見るけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿